この記事を書いている人

BLOG RANKING

  1. 【実例公開】不動産賃貸業向けの物件HP製作は有用か?-前編-

    【物件HP】不動産賃貸業向けの物件HP製作は有用か?-前編-
  2. 【WEBデザイン】レクサスLC500に学ぶ最新のUIデザイン

    【WEBデザイン】レクサスLC500に学ぶ最新のUIデザイン
  3. 【EC】50代に健康食品を販売したいなら、50代の関心ごとを把握せよ

  4. 【詳細解説】名古屋のレゴランドが日本3大パークにはなれない3つの理由(前編)

  5. 8秒ルール!? 顧客は一瞬であなたのサイトを判断します

    8秒ルール!? 顧客は一瞬であなたのサイトを判断します
2015年版:お世話になったサイト3選

2015年版:お世話になったサイト3選

名古屋市西区のWEB/ホームページ製作会社Aki Web Designです。
 
今日は完全に自分本位のブログです。
 
栄などに仕事で出かけた際、冬休みの学生さんたちを見かけるようになってきました。
 
早いもので今年も残り3日です。
 
皆さま、今年の振り返りをされてる頃と思いますが、
思えば当事務所も9月に事務所を開設しましたが、大まかには
 
1~4月:前職の引継ぎ及び退職
5月:東京から名古屋への引っ越し
6月~9月:事務所開設のための対応
10月~:本格的なお仕事開始
 
という流れで、あっという間の1年だった気がします。
 
さて、そんな中、今年お世話になったサイトたちを上げたいと思います。
いっぱい上げても仕方ないので、特にお世話になったサイト3つだけ紹介ということでいきます。
 
 

1:楽待

 
[browser-shot url=”http://www.rakumachi.jp/” width=”600″ height=”350″ target=”_blank”]
 
シェアNo.1の不動産投資サイトです。
不動産売買に関するお仕事でお世話になりました。
 
他のサイトに比べてUIが素晴らしく、また、待ってるだけで新着物件の情報が入ってくるという点が、私のクライアントにも受けました。
コラムニストと称される方々の体験ブログも非常にレベルが高く、私も不動産のことを勉強するのに使用させていただきました。
 
余談ですが、このコラムニストを募集するという形態、サイトの価値(SEOをはじめとするアクセス向上だったり、ユーザー満足度ったり)を上げるのに非常に役に立ってますね。
多分WEBマーケティングのプロが参謀にいるんでしょう。素晴らしい発想です。
 
 

2:公式 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ

 
[browser-shot url=”http://www.nagoya-info.jp/” width=”600″ height=”350″ target=”_blank”]
 
その名の通り名古屋の観光情報を発信するサイトです。
公益財団法人の運営で、偏りのない情報が得られるので、当ブログで名古屋の事を書いたり、東京からのお客様を案内するのに使用させていただきました。
 
ちょっとお堅い感じがするのは仕方ないですかね。楽待のコラムニストではありませんが、名古屋の情報を発信するブログみたいな砕けたものも入れるとより面白くなると思うので、もし関係者で見てらっしゃる方いらしたら、是非検討してください。
なお、FaceBookとの連携でそれを補っているのかもしれませんが、サイト内で投稿内容が分かるようにしたほうがいいと思います(私が見つけてなかっただけならすみませんが、やはりTOPに置いておくべきでしょう)。
 
 

3:ぱくたそ

 
[browser-shot url=”http://www.pakutaso.com/” width=”600″ height=”350″ target=”_blank”]
 
フリー写真素材・無料ダウンロードのぱくたそ。
WEBデザイナー御用達のサイトですが、当事務所も多分に漏れず使用しています。
 
ふざけた(褒め言葉)感じのモデルさんの画像という、いい意味で悪乗りを推奨する珍しい素材が多く、特にモデルの大川さんはいい味出してますね。
 
サイトについては強いて言うと検索や表示の速度が遅いかな。
たぶん内部ロジックはプログラマさんたちがゴリゴリに頑張っているので対策としてはサーバの増強でしょう。当社がどうこう言えるレベルではないしょぼしょぼサーバなので恐縮ですが、このくらいの規模まできたらサーバをもう少し増強してほしいところです。
 
 
とりあえず3つだけ上げさせていただきましたが、他、SNS系やツール系などたくさんサイトを使用してますので、また機会あれば紹介していこうと思います。
 
今年は1年お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
 
ひろたか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です