poem_mansion

【キャッチコピー】名古屋のマンションポエムについて見直してみた

今回はちょっとWEBに関係ありますが、大部分で興味/趣味的な話です。

皆様「マンションポエム」というものをご存知でしょうか。
「マンションポエム」とはマンション広告にちりばめられた詩的キャッチコピーの事を指します。
 

デイリーポータルZ(http://portal.nifty.com/)にて3回ほど特集されてるよ、と友人伝えで知り、一気読みしてしまいました。
 

不動産関係のクライアントもいることや、不動産投資を行っていることから、
新築の不動産に関しては常に情報を収集し、
そのホームページに使用されるキャッチコピーをチェックしていたので、
どれも「わかるわかる」と共感する分析で面白かったです。
 
マンションポエムの具体例を挙げましょう。
 
例えば、東京の新宿にある「ロイヤルシーズン新宿柏木」では、
 
【キャッチコピー】名古屋のマンションポエムについて見直してみた
@lcセレクト
 

ようやくめぐり逢えた、やすらぐための新宿

 

となっており、「めぐり逢えた」と、きょうび恋愛小説でもお見掛けできない言い回しを用いています。
きっと運命を感じるキャッチなのでしょう。ポエミー全開です。
 
さて、そんなマンションポエム。当然‘名古屋’の物件も気になりますよね。
 

いきましょう。以下、3つほど紹介します。
 

①「プラウドタワー名古屋栄」

【キャッチコピー】名古屋のマンションポエムについて見直してみた
 

 人はどこまで都会を愛せるか 
 ここで暮らす時間が、名古屋のみらい時間になる。 

 

のっけから中々ポエミーです!「みらい」が平仮名なのは何か意味があるのでしょうか。
最近、名古屋駅への回帰が叫ばれ、衰退が懸念される栄エリアですが、
押しも押されぬ名古屋の中心地!都会のプライドをのぞかせます!
このポエム的要素は今回のNo.1ですね。好きです。
 

②「アネシア八事高峯テラス」

【キャッチコピー】名古屋のマンションポエムについて見直してみた
 

 はじまりは、美しい街に出会えたこと。 

 

いいですねー。物語を予感させます!ちょっとポエミーさでは①に負けてますが、
シンプルだけど軽くはないという絶妙な丁度良さがあります。私は好きですよ!
※実はこのマンションはいくつもキャッチコピーがありすぎて、どれを選んだらいいかわかりませんでした。
他のポエムも見たい方は検索してみて下さい。
 

③「パークホームズ白壁」

【キャッチコピー】名古屋のマンションポエムについて見直してみた
 

 白壁、最高層。 
 風趣を、見晴らす。 

 

おっとー!一気に現実的なのが来ました。さすが白壁。元々、武家屋敷が並んでいたという歴史に恥じない風格あるキャッチです。
「風趣(ふうしゅ)」という中々読めない漢字も武家なら納得です。
しかし、高層のマンションであり、白壁という地も軽い感じの町ではない=高所得層がターゲットですよ、ということを端的に伝えていますね。素晴らしい。
 

うーん。ちょっと書いてて面白いですね。
 

また次回以降で機会あれば記載します。
 

ひろたか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>