名古屋市西区_万楽_TOP

万楽|名古屋市西区にある薬膳系豚骨醤油ラーメンのお店

こんにちは。名古屋市西区のWEB/ホームページ製作会社[Aki Web Design]です。
 
今日のブログは雑談です。スタッフが良く利用するお店を紹介します。
 

AWD事務所の近くにあるお店紹介

 
当事務所の近くにはおいしいお店がたくさんありまして、時間のある時はスタッフでランチに出かけます。
 
最寄駅である名古屋市営地下鉄鶴舞線「庄内通」駅を中心に、これから定期的にお店の紹介を入れていきたいと思います。
 

第1回は薬膳系豚骨ラーメンの「中華そば 万楽」です。

 
名古屋市西区_万楽_外観
 
万楽さんはかなり有名なお店なのでご存知の方も多いかと思います。
お店は庄内通から7分ほど歩いたところにあり、近くには伊奴神社という安産祈願で有名な神社があります。
 
お昼時や夕食時はいつも満員なので、ひと段落のついた13時半ごろに訪店。
店内に入ると、「いらっしゃいませ~!」という店員さんの元気いい声にお店の活気を感じます。店員さんが皆きびきび動いていて気持ちいいです。
 
入り口の券売機でラーメン並とご飯(小)を選択。
 
名古屋市西区_万楽_券売機
 
ラーメンのお値段は今時珍しい「500円」。安い。「麺固め」が私のお気に入り(笑
 
券を渡して入り口奥の席に案内いただきました。
 
名古屋市西区_万楽_店内1
 
店内は全20席ほどの広さで、昼を外したにもかかわらず3分の2くらいが埋まっている状況でした。
 
座った席の目の前では麺が茹でられています。すごいライブ感(笑
 
名古屋市西区_万楽_店内2
 
5分ほどで注文したラーメンが出てきました。
改めてこれで500円(一緒に注文したご飯小で+150円の計650円)。安い。
 
名古屋市西区_万楽_ラーメン1
 
お味は豚骨ベースながらも、近年流行のドロドロ系ではなく、とてもすっきりとしていて飲みやすいスープという感じです。
 
薬膳系という評判にたがわず、後味にふわっと香る漢方系のスパイスが癖になります。
次の一口へ誘うに十分なコクと、飽きが来ないクドさのない絶妙なバランスで、食べるほどに箸が止まらなくなります。
 
麺はそのスープの良さを生かす縮れ麺。
小麦の甘さがしっかりとわかりコシのある自家製麺で、単体でもおいしいです。
(メンマが一緒に写ってるのは気にしないこと(笑))
 
名古屋市西区_万楽_ラーメン2
 
途中で自家製の豆板醤(割れてるのはご愛敬。年季を感じます。)を入れるのもお勧めです。
味が締まり、また違う風味を楽しめます。
※入れすぎ注意。薬味には仕事がなければ入れたいニンニクもあります。
 
名古屋市西区_万楽_豆板醤
 
連れが頼んだ担々麺もかなりのおいしさでした。
本格的な山椒の風味と、コクのあるゴマ味噌スープが、これまた癖になりそうです。
 
名古屋市西区_万楽_担々麺
 
なお、今回注文はしませんでしたが、大盛メニューも豊富で特大はなんと3倍の大きさとのこと。写真には撮れませんでしたが、目を疑う大きな器で出てきてました。
 
学生時代に食べたかったですね(笑
 
さて、そんなこんなで、あっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした。
スープも本当はのみほしたいくらいですが、残念ながら健康のために残しました。
フリークの皆さま、ご容赦ください。
 
名古屋市西区_万楽_ラーメン3
 
近隣には駐車場(なんと4か所も)がありますので車でも来れます。
 
名古屋市西区_万楽_駐車場
 
※実は万楽さん、初訪店の前に良い評判を聞きすぎたためか、最初に一口食べたときには「言うほどでもないなー」と思ったお店でした。ただ食べ進めるうちに「あれ?」と思いはじめ、2回目以降の訪店ではすっかり虜になってしまいました。初回「あんまりだなー」と思った人もいたら是非2回行ってみてください。きっとはまります。
 

万楽の店舗概要(公式より抜粋)

 
名古屋西区にある行列のできるラーメン屋「万楽
 
住所:愛知県名古屋市西区江向町3-73
営業時間:11:00~24:00
定休日:毎週月曜日
 
 
今後も近隣のお店を紹介していきますので、お楽しみに!
 
ひろたか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>