【聖地巡礼】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内

【鶴舞公園】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内

名古屋市西区のWEB/ホームページ製作会社[Aki Web Design]です。
 
今日はブームに乗っかりまくったブログです。
今更語るまでもないですが、ポケモンGOえらいことになっています。
 
(参考:ポケモンGO 鶴舞公園に殺到(CBCテレビ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000161-cbcv-soci)
 
なかでもわれらが鶴舞公園は噴水がモンスターボールの形をしていることから聖地と呼ばれ、とんでもない数の人が押し寄せています。
 
カメックスをはじめとしたレアなポケモンのゲット情報が報告されるなど、これから全国各地から人が押し寄せてくるでしょう。(※私は立ち寄ったものの長居できず、鶴舞公園の外でゲットした「フシギソウ」↓が一番の収穫でした。)
【聖地巡礼】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内
 
とはいえ、名古屋市民としては、どんな形でも名古屋にスポットが当たるのはうれしいもの。
折角なのでここで全国各地のポケモンマスターのために鶴舞公園への交通手段を案内しましょう。
 

鶴舞公園について

鶴舞公園・緑化センター 施設案内図より
※鶴舞公園・緑化センター 施設案内図より
 
鶴舞公園は「つるまこうえん」と読みます。
正式には「つるまい」ではなく「つるま」です。
 
とはいっても、名古屋市民も「つるまい」って言いますけどね。
つボイノリオの曲(名古屋はええよ!やっとかめ)でも「つるまい」って言ってますし・・・。
 
さて、読み方は置いておいて、鶴舞公園は、愛知県名古屋市昭和区鶴舞一丁目にあります。
 
名古屋で最初に整備された公園として国の登録記念物にも登録されています。
 
日本さくら名所100選にも選定されている桜の名所で、春は地元民の宴会場としてにぎわっていますね。
 
るるぶトラベルより
※るるぶトラベルより
 
ちなみにポケモンのモンスターボールの形に似ていると言われる池は噴水塔で、1910(明治43)年建設され、1977(昭和52)年に復元されたもので大理石で出来ていることはあまり知られてないかもしれません。
 
↑図にあげた塔と同じく「名古屋をつくった建築家」とも呼ばれる鈴木禎次という著名な建築家の作品で、名古屋市の指定有形文化財になっています。なお、鈴木禎次は夏目漱石の相婿とのこと。
 

鶴舞公園へのアクセス

 
さて、この鶴舞公園には以下の方法でアクセスできます。
外からのお客様を想定し、名古屋駅を起点にします。
 
【聖地巡礼】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内
 

①地下鉄を使用

 
流れは以下です。
 

1.名古屋駅から地下鉄東山線に乗車。

2.伏見駅で下車し、鶴舞線に乗り換え。

3.鶴舞駅で下車し4番出口へ。

 
黄色のラインが東山線で、新幹線を降りた場合は、セントラルタワー内を横断し少し移動することになります。目指す方向は「藤が丘」方面。
 
伏見駅は1駅先のため「看板に記載のある次の駅」で確かめてもいいですね。
 
伏見駅では水色のライン、鶴舞線に乗車します。
名前の通り鶴舞を経由する線で3駅先が「鶴舞駅」になります。
赤池方面、もしくは、豊田市方面へ乗車しましょう。
 
鶴舞駅で下車後、4番出口へ向かいます。
外へ出れば、なんとそこがポケモンGOの聖地「鶴舞公園」です。
 

②JRを使用

 
実はこっちのほうが簡単です。
 

1.JR中央本線乗り場から「高蔵寺行き」もしくは「中津川行き」へ乗車

2.鶴舞駅で下車

 
なんとたった2駅でした。
鶴舞駅から改札を出たら左側を見てください。
 
そこがポケモンGOの聖地「鶴舞公園」です。
 
どちらでも名古屋駅からの料金は200円ほど。
 
ポケモンGOをやられる皆様、是非一度、聖地巡礼の旅として名古屋の「鶴舞公園」へお越しください。
 

おまけ:鶴舞公園近くの美味しいお店

 
ここからはおまけです。
鶴舞公園近くにある個人的に好きなお店を紹介しておきましょう。
 

①ヌンク ヌスク 鶴舞公園

 名古屋市昭和区鶴舞1-1-168 鶴舞公園内
 
【聖地巡礼】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内
※公式HPより
 
ヌンク ヌスク 鶴舞公園はその名前通り鶴舞公園内にあるお店です。景観に溶け込むおしゃれな外観とともに、ランチプレートが有名なお店なので、気になった方は是非検索してみてください。
 

②気晴亭

 名古屋市中区千代田5丁目21-6
 
【聖地巡礼】ポケモンGOの聖地「鶴舞公園」への行き方案内
※食べログより
 
気晴亭といえば名物「しゃちほこ丼」でしょう。
絶大なインパクトのどんぶり、聖地巡礼記念にいかがですか?
 
今日はこんなブログでした。
 
ポケモンGOのブームで名古屋でももっと面白いイベントができるといいですね!
では、次回のブログでお会いしましょう。
 
ひろたか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>