コアランキングアルゴリズム!ペンギンアップデートではない

【SEO】先週末のはコアランキングアルゴリズム!ペンギンアップデートではない!

名古屋市西区のWEB/ホームページ製作会社[Aki Web Design]です。
 
こんにちは。今回は速報的な記事です。
 
度々あることなので、そんなに緊急という旨で連絡したくないのですが、私が先に書いた記事を読んで、先週末(2016年1月上旬)の順位変動で「ペンギンアップデートがきましたね!」とお話しされていたお客様がいらっしゃいましたので、ここで記載しておきます。

コアランキングアルゴリズムの更新について

先週末に実施されたのは、どうやらペンギンアップデートではなく、「コア ランキング アルゴリズム」と呼ばれる検索の仕組みの更新であることがGoogle社員のツイートから、明らかになりました。
 
「コアランキングアルゴリズム」更新は、かなりの頻度で実行されいる検索アルゴリズムの調整となっておりまして、年間で何百回も繰り返されているものです。
 
大きなペンギンアップデートはこれからやってきますので、自分のサイトで後ろめたいことがある人はご注意を。
 
ちなみに、ペンギンアップデートでよくやられるのが、

・低品質のリンクを買っているサイトの順位が下がる

です。
 
今時ないと思いますが、
 
相互リンクサイトに登録
外部のSEO業者に頼んで無茶なリンクを買う
 
など行っているサイトは、早急にその対策をお勧めします。なお、もちろん当事務所に頼んでいただいたお客様のサイトは、そのような黒い仕掛けは入ってませんし、変動時の対応もしっかりさせていただきますので、ご安心ください。
 
なお、今回の「コアランキングアルゴリズム」更新で、各社の検索順位追跡ツールが軒並みGoogleの検索結果を圏外と認識してしまうようになった模様です。
 
当社も使用させていただいていたツールが圏外になって、一瞬焦りました。
 
大体のツールでは、
 
Google⇒順位がついてるサイトでも「圏外」と表示される
Yahoo!⇒正常に情報が取得される
 
のようなので、当分Yahoo!を信頼するといいでしょう。
 
今回はここまでです。
また、SEOをはじめこの記事で気になる点などあった際は、是非お気軽にお問い合わせください。
 
ひろたか