ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)

ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)

こんにちは。名古屋市西区のWEB/ホームページ製作会社[Aki Web Design]です。
 
今日のブログはグルメネタです。先日、私の友人がオーナーとして上述のお店をオープンさせまして、そのプレオープンイベントに行ってきました。応援の意味も兼ねて、その様子をご案内したいと思います。
 

9月22日開店!からみそラーメンふくろう千種京命店

ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)
 
友人の開いたお店はからみそラーメンふくろう千種京命店(詳細最下部)で、そのプレオープンイベントは9月19日でした。
 
オープン日は2018年9月22日(土)ということで現時点では、すでに正式にオープンしています。大変いいお店ですので以下を読まれて気になられた方は是非、足をお運びください。
 

からみそラーメン ふくろう について

 
さて、まずはお店の紹介から書きましょう。
 
からみそラーメン ふくろうは本店を名古屋市北区の辻町においているチェーンで、山形県発祥と言われる「からみそラーメン」をアレンジした創作ラーメンで有名なお店です。
 
本店には私も何度か足を運んだことがあり、行列に並ぶこともしばしば、という人気のお店でした。
 
近年、多店舗への拡大という展開を見せており、名古屋駅(ルーセントタワー)や八事など名古屋市内に複数が出店されています。
 
味の詳細は、いろいろな方のグルメブログに記載されているのでそちらに任せますが、魚介×味噌×辛味(調整可能)という感じのまろやかでコクがある本当にいい塩梅で、私の好きなテイストのラーメンです。
 
そんな元々通っていたお店のフランチャイズを友人がやるということで声がかかったので、これは絶対行かなければ、と楽しみにしていた次第でした。
 

からみそラーメン ふくろう 京命店のオープニングについて

そんなこんなで今月19日、関係者のみを集めてテスト的に運営されたプレオープン日となります。
 
開始は11:30ということで、時間ちょうどくらいに伺うと数人が店外に立っていました。オーナーである友人を見つけ祝いの言葉など少しの雑談をしていると、なんと最初の1人として店内に招いていただきました。
 
入り口には開店を祝う花が置かれ(今はもっと増えてるとのこと)、元気のよい挨拶で迎えてくれたスタッフの皆さんも初々しく少し緊張した感じです。
 
ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)
 
店内はカウンターのみ15席ほどでしょうか。一番奥の席に通していただきます。
 
お店は新装開店ということもあり大変綺麗でしたが、元々「三吉」というラーメン店があった跡地ということで、長年やっている老舗の雰囲気もあります。
 
ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)
 
通していただいた奥の席は少し冷房が効きにくいようでしたが、友人もその点を気にして扇風機を用意していたので、さほど気になりません。
 
プレオープニングのため、この日のメニューは看板「からみそラーメン」のみということで、他のメニューを見ることなく注文しましたが、他にも「しょうゆラーメン」「からみそまぜそば」、各味のチャーシュー麺があるようです。
 
私は普通の辛さである2辛、同席者は辛さ控えめの1辛でのオーダーです。
 
話をしているとすぐにラーメンが運ばれてきました。
 
ふくろう|からみそラーメンが有名なお店(@千種京命)
 
途中で写真を撮るのを忘れてしまい、肝心のラーメンの写真がこの1枚だけなのですが、本店で食べたからみそラーメンの記憶と同じく大変美味しいお味でした。
 
食後は今後の改善に向けてということで、アンケートに思ったことを記載させていただきました。
 
といっても、初めての客対応だったと思いますが、オペレーションもしっかりしていて、友人のお店という贔屓目なしに気持ちいい接客、本店と遜色ないからみそラーメンだったと思いますし、お店も綺麗で店名由来かフクロウの時計などの可愛らしい小物も目について好印象です。
 
fukurou_kyoumei3
 
気になった方は是非足をお運びください。きっと後悔はしないと思いますよ。
 

からみそラーメン ふくろう(千種京命店)概要

 
からみそラーメン ふくろう 千種京命店
 
・〒464-0004 愛知県名古屋市千種区京命1丁目9−9
・営業時間 昼11:30 ~ 14:00 夜18:00 ~ 22:30 木曜定休
・店舗公式Twitter(https://twitter.com/hukuro_kyomei)
・店舗公式インスタ(https://www.instagram.com/hukuro_kyomei/)
 
 
今日は番外編でした。今後も近隣のお店を紹介していきますので、お楽しみに!
 
ひろたか