iPhone 6s 発表!3D Touchとは?

 

はじめまして!WEB/UIデザイナーのアキです。

待ちに待った9/9の iPhone 6s の情報チェックされましたでしょうか?

私もiPhoneユーザーとして、と〜ってもワクワクしていました^^

 

 

 

 

 

今回の発表で、個人的に注目だったのが、「3D Touch」!

ユーザーのタップの「加減」で、アプリを表示させたり、起動されたりすることができます。

 

発表時に紹介されていたカメラ機能からの例でみてみると、

・アイコンを軽くタップ→カメラのオプション表示

・アイコンを押す→通常起動

・アイコンを強く押す→セルフィー撮影モード

など、タップ1つでいろんな選択肢が増えてるんです!

iPhoneをもっと早く操作できるようにとの変更なんですねー。他にも、Facebook や Instagram も3D Touchに対応してくるとのことで、UIも大幅に変更される可能性が高まってきますね!

そんなiPhone 6s、9/12から予約開始 とのことですが、docomoausoftbank の他に、イオンで予約可能になったとのこと!

ちなみに、私はiPhone5使っています。相当年期入っているので、そろそろ買い替えどきかなー。。買い換えたいな〜。。と思っています。

可能なら、SIMフリー買って、安いキャリアに乗り換えたいところ。。!

 

あと、3D Touchと同時期に「Apple Pencil」も発表されましたね。

ペンタブレットと何が違うの?と思ってしまいましたが、、

見ていると書き味よさそう。。!紙がいらなくなりますね。。

ただ、充電するときの格好、、ちょっと邪魔かも^^;

 

以上、個人的に気になった点だけ書いちゃいました。詳しくはまとめサイトとかでチェックしてみてくださいね〜

Appleの発表は、毎回ワクワクさせられます!